たけし&二ノ宮のドラマ赤めだかのあらすじや出演者情報!

2015122630

たけし&二ノ宮のドラマ赤めだかのあらすじや出演者情報!

立川談春さんと立川談志さんの究極の師弟愛を描いた「赤めだか」が嵐の二宮和也主演でドラマ化されますね。二宮さん演じる立川談春の師匠で天才落語家立川談志さんをビートたけしさんが演じるなど豪華キャストのスペシャルドラマとなりましたね。

この記事では「青春落語グラフィティ赤めだかの概要」「青春落語グラフィティ赤めだかの出演者」「青春落語グラフィティ赤めだかのあらすじ・内容」「青春落語グラフィティ赤めだかの相関図」について調べてみました

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1.青春落語グラフィティ赤めだかの概要

タイトル:青春落語グラフィティ赤めだか
放送日時:2015年12月28日(月)21時00分~23時25分
内容:今最もチケットの取れない落語家・立川談春が天才落語家・立川談志との究極の師弟愛を描いた「赤めだか」のドラマ化!談志と弟子たちの笑って泣ける青春落語グラフィティ!

2015122633

<原作>
立川談春 『 赤めだか 』 (扶桑社刊)
発売 : 2015年11月20日(金)
価格 : 650円+税
判型 : 文庫判/312P
累計18万部突破!
2008年講談社エッセイ賞受賞作品

2.青春落語グラフィティ赤めだかの出演者

2015122631

立川談春…二宮和也
立川談志…ビートたけし
立川志らく…濱田岳
立川関西…宮川大輔
香織…清野菜名
立川談かん…柄本時生
立川ダンボール…新井浩文
寿司屋の大将…さだまさし
魚問屋の店主…柳家喬太郎
魚河岸の女将…坂井真紀
志らくの祖母…正司歌江
談春の父…寺島進
談春の母…岸本加世子
高田文夫…ラサール石井
立川談々…北村有起哉
立川志の輔…香川照之
林修一…リリー・フランキー

<スペシャルゲスト>
春風亭昇太
春風亭小朝
中村勘九郎
三遊亭円楽

ナレーション…薬師丸ひろ子
ナビゲーター…笑福亭鶴瓶

3.青春落語グラフィティ赤めだかのあらすじ・内容

1980年代半ばに起きた空前の漫才ブームの最中、佐々木信行 (のちの談春・二宮和也) は中学の芸能鑑賞会で、落語家・立川談志 (ビートたけし) の落語を聴き衝撃を受ける。
高校生になった信行は、談志の弟子になるべく立川流の門を叩いた。

しかし立川流では、親の援助なしに弟子は生活していくことができない。談志に 「高校をやめて弟子になりたいなら、親を連れて来い」 と言われた信行は、父と母を説得するが 「高校だけは卒業しろ」 と父に言われ家出をしてしまう。

翌日に談志を訪ねた信行は「二親とも不慮の事故に遭い、死んだ」 と嘘をつき、生活費は新聞屋に住み込みでバイトをして稼ぐので、弟子にして欲しいと頼みこむ。
その勢いを買った談志は信行に「談春」という名を与え立川流の入門を許す。

談志のもとには、談々 (北村有起哉)、関西 (宮川大輔)、ダンボール (新井浩文) という兄弟子がいる。彼らとともに談志から言いつけられる家事や、無理難題をこなす日々を送る。
これが修行なのかと落語の稽古などつけてもらえないな日々を悶々とすごす談春。

ある日、兄弟子である志の輔(香川照之)から 「嫌なら早く二ツ目になれ」 と言われる。落語家の身分は”見習い”、”前座”、”二ツ目”、”真打ち”とあり、二ツ目になってようやく落語家として認められて落語会を開くことができる。
立川流では「古典落語を50席覚え、家元がその中から選んだネタをその場で演じて納得させること」 ができれば、入門年数に関係なく二ツ目に昇進できる。
志の輔はまさに入門1年半でその条件をクリアし、二ツ目になった人物だった。ようやくすべきことが見えた談春は、寝る間も惜しんでネタを覚える。

立川流に入門して半年が経ち、ようやく親の許しも得られた談春は最低限の生活費を出してもらえることになったので新聞屋のアルバイトもやめ、稽古に励む姿に談志からの受けも良くぐんぐん成長していった。
しかし、ある日、談志から「稽古をつけてやる」と言われた談春は風邪を引いていたので「師匠に迷惑をかけてはいけない」 と思い、稽古を断る。

そのことで談志の逆鱗に触れ、その後一切の稽古をつけてもらえなくなってしまう。完全にすねた談春は「弟子を続けたかったら築地で1年働いてこい」 と言われてしまう。
仕方なく、築地でシューマイ売りを手伝うことになる談春。しかし、その 「築地修行」 を断った弟子がいると志の輔から聞いた談春は、その弟子・志らく (濱田岳) に文句を言いにいくが…。

4.青春落語グラフィティ赤めだかの相関図

2015122632

ドラマに強いTBSが作る年末スペシャルドラマ「赤めだか」原作の立川談春さんは下町ロケットにも出演していましたよね、たけしさんが天才立川談志をどう演じるのか楽しみですね!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)