1億人の大質問!?笑ってコラえて!【尾崎里紗アナ、笹崎里菜アナが「さんま御殿」へ!姫路の隠れ名物は?今金町の名産物は?】

2015101421
日本テレビ 1億人の大質問!?笑ってコラえて!

今回の1億人の大質問!?笑ってコラえて!は、秋のグルメスペシャル!です。
この記事では「1億人の大質問!?笑ってコラえて!の内容」「1億人の大質問!?笑ってコラえて!の内容」「姫路の隠れ名物とは?」「北海道瀬棚郡今金町の名産物とは?」について調べてみました

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1.1億人の大質問!?笑ってコラえて!の内容

タイトル:1億人の大質問!?笑ってコラえて!
放送日時:2015年10月28日(水) 19時56分~20時54分

内容:「スペシャルゲストクイズ」は、芸能界の兄貴的存在『寺島 進』
「1年たったらこうなりましたの旅」は、尾崎里紗アナ、笹崎里菜アナが「さんま御殿」へ!!
「マイクを握っちゃったらリポートしなきゃいけないの旅」は、兵庫県姫路市
「日本列島 ダーツの旅」は、北海道今金町

「さんま御殿」で尾崎里紗アナ、笹崎里菜アナの結果は、ゲストの天海祐希さんに全部持って行かれました。

2015102821

司会・・・・所ジョージ、佐藤栞里
ゲスト・・・寺島進、大野拓朗、菊地亜美、May J.、山里亮太

2.姫路の隠れ名物とは?

「マイクを握っちゃったらリポートしなきゃいけないの旅」とは、街角にマイクを置き、拾った人が街のイイ所をリポートしなければならない企画。

今回は「兵庫県の姫路市」!「姫路」と言えば「姫路城」!
しかし、姫路には「姫路城」以外にも隠れた名物があります。

(1)駅そば
株式会社まねき食品の駅そば
元祖てんぷらそば
20016102866
明治22年 日本ではじめて幕の内弁当を駅弁として販売
昭和24年 姫路駅で駅そばの販売開始

カップ麺にもなっています
20016102867

(2)姫路おでん
2015102822
姫路では、おでんを生姜醤油で食べます。
生姜醤油で食べるおでんを「姫路おでん」といいます。

2006年6月に姫路おでん探検隊が「姫路おでん」と命名しました。
「姫路おでん」は地域団体商標です。

「姫路おでん」のマスコットキャラクターは「しょうちゃん」です。
2015102823
「しょうちゃん」
生年月日:7月1日
職業:ODENSAMURAI
トレードマーク:しょうが醤油
趣味:ダンス
悩み:暑さが苦手
特技:生姜パワーでおでんダネを美味しくする
性格:さっぱりしているけどひとなつっこい
好きな食べ物:おでん
座右の銘:姫路おでんは3度美味しい

(3)太陽公園
白鳥城、ドイツのノイシュバンシュタイン城がモデル
20016102868
太陽公園は、兵庫県姫路市の峰相山山麓にあるテーマパークで、世界の石で作られた建造物や遺跡、石像などのレプリカを多数設置した「石のエリア」と、隣接する敷地の山上に建設された山城「白鳥城」をメインとする「城のエリア」に分かれています

3Dアートなどが楽しめる
20016102870

3.北海道瀬棚郡今金町の名産物とは?

今回の「ダーツの旅」は北海道瀬棚郡今金町!
昼夜の温度差や良質な水源がジャガイモの生育に適している今金町の名物は、「今金男爵」!
「その年の男爵芋の価格は今金男爵で決まる」と言われている程の代物!
東京や大阪でもなかなか手に入らない一品

「今金男爵(いまかねだんしゃく)」とは?
2015102824
でんぷん質をたっぷりと含んでいて、その品質と味の良さは全国的に有名
人気レシピは、今金男爵ポテトサラダ

今金男爵の歴史
明治24年 今金町で馬鈴薯栽培(男爵、紅丸、メークイン、エゾニシキ)が始まる
昭和28年 男爵一品種に統一
昭和30年 『今金男爵』の名前で銘柄確立


関連記事:1億人の大質問!?笑ってコラえて!【鈴木亮平オリジナル・ダイエットメニューとは?ギネス世界記録の最高齢ジャズバンドとは?】

今回はご当地グルメが目白押しで楽しみですね。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)