あさイチで特集自称オタク女子?オタクオンテンツラボ?

T2015121401

今日のあさイチは自称オタク女子特集でしたね。最近はアニメやマンガだけでなくオタクのジャンルも広がってきましたね。この記事では「自称・オタク女子とは?」「あさイチで調査した自称オタク女子とは?」「オタクコンテンツラボとは?」について調べてみました

関連記事:あさイチ【哲学のススメ!】

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1.自称・オタク女子とは?

最近増えつつあるという「自称・オタク」女子について調べると
電通「オタクコンテンツラボ」が2011年から数千人規模で継続的に調査を行ったところ、2014年の調査結果では39歳以下の女性33%が「自分はオタクだと思う」と言う結果が得られました。

2.あさイチで調査した自称オタク女子とは?

自分を「オタクです」と言う2人の女性を調査
(1)さくらこさん(仮名)
20代前半の女性で自宅は大好きなアニメのキャラクターで埋め尽くされています。

(2)鏑木マツさん(仮名)
マツさんは自称オタクと言う30代前半の女性です。
バリバリのキャリアウーマンで結婚もしていますが、熱狂的な声優オタクで、だんなさんも公認です。マツさんは「オタクであることを宣言することで仲間ができたり、欲しい情報が入りやすくなった」と語ります。

調査の結果最近の若い女性たちの中で「オタク」の意味がよりポジティブでライトなものに変容しつつあることがわかりました。

3.オタクコンテンツラボとは?

(1)オタクコンテンツラボとは?
オタクについて3年前から調査を行っている電通のプロジェクトで柳田有一氏が主幹
電通の社内横断プロジェクトチームが10代20代を調査すると、彼らが考えるオタクとは、「好きなものにすごく詳しい人」程度の捉え方
これが30代後半以上になると受け止め方が違うことがわかった。

(2)オタク女子が増えた理由
オタク女子が増えた理由は、2次元のアニメ→2.5次元のアニメを舞台にした演劇→3次元舞台の俳優や声優へが増えているとか

(3)おタク用語
①腐女子(ふじょし)
男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと
“ヤオラー”とも。年齢の高い腐女子は”貴腐人(きふじん)” 同様の趣味を持つ男性は、”腐男子”や”腐兄(ふけい)”と呼ばれる

②夢女子(ゆめじょし)
マンガやアニメの男性キャラと恋愛を妄想する女性のこと

③百合女子(ゆりじょし)
女性同士の恋愛(ガールズラブ)を好む女性また、女性同士の恋愛を好む男性は”百合男子”と呼ばれる

④レイヤー
アニメやマンガの衣装をきてなりきるコスプレイヤーの総称

⑤2.5次元ファン
マンガやアニメを原作に忠実に舞台化したミュージカルを好む人

⑥声豚(こえぶた)
姿を見せない声優の熱狂的なファン

やっぱりそのジャンルに詳しくないと自分がオタクだと思っていても、自称とつけたくなりますよね。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)