『新・牡丹と薔薇』のキャストやあらすじ【フジテレビ系昼ドラ「牡丹と薔薇」が復活!】

2015110402

フジテレビ系昼ドラ「新・牡丹と薔薇」

2004年に大河内奈々子(38)と小沢真珠(38)が姉妹の愛憎劇を演じ、社会現象になったフジテレビ系昼ドラマ「牡丹と薔薇」が約12年ぶりに復活!「ボタバラブーム」の再来となるのでしょうか?

この記事では「『新・牡丹と薔薇』の内容」「『新・牡丹と薔薇』の出演者・スタッフ」「『新・牡丹と薔薇』のあらすじ」「前作『牡丹と薔薇』のあらすじ」について調べてみました

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1.『新・牡丹と薔薇』の内容

タイトル:新牡丹と薔薇
放送局:フジテレビ系
放送日時:2015年11月30日~2016年1月29日(月~金曜午後1時25分~)
話数:全41話

2015110401

「新・牡丹と薔薇」(左から)黛英里佳(姉の小日向ぼたん役)、逢沢りな(妹の美輪子役)

概要:2004年1月期に放送されてすさまじい愛憎ぶりに“ボタバラ”ブームを巻き起こした「牡丹と薔薇」に続く最新作、前作とはストーリーを一新しているが、主人公「ぼたん」の名前は前作と同じ

「新・牡丹と薔薇」も前作と同じ制作陣が手掛け、異母姉妹がある事件に巻き込まれ、数奇な運命に翻弄されていく物語、制作の東海テレビが昼ドラマの原点“愛憎ドロドロ”を目指し、完全無欠の愛憎劇を悲しく美しく描きます

2.『新・牡丹と薔薇』の出演者・スタッフ

出演者
(1)黛 英里佳・・・小日向 ぼたん役

12542496

①黛 英里佳のプロフィール
黛 英里佳(まゆずみ えりか)
1985年9月24日生まれ 埼玉県出身
年齢:30歳
血液型:AB型
身長:165cm
スリーサイズ:80cm/60cm/86cm
バスト:Dカップとうわさ
結婚:独身
黛英里佳さんの彼氏はわかりませんでした

②黛 英里佳の経歴
2004年 モデルとしてデビュー
2005年 CM・大正製薬 『コーラックハーブ』飯島直子と共演
2007年 CM・JCB『まるごとリゾートキャンペーン』 《東京ディズニーリゾート篇》出演
2009年 日本テレビ系列『秘密のケンミンSHOW』の連続転勤ドラマで東はるみ役で人気に
2014年 テレビ朝日『朝だ!生です旅サラダ』「旅サラダガールズ」4期メンバーに合格

③黛 英里佳のコメント
「この作品ならではのセリフが出てくるたびに『キタッ!』とテンションが上がります。私もお嬢様の設定ながら激しいセリフがあり、現場で言うのが楽しみです。最後まで頑張って作品と役柄に向き合っていきたいと思います」

(2)逢沢 りな・・・小日向 美輪子役

2015110403

①逢沢 りなのプロフィール
逢沢 りな(あいざわ りな)
1991年7月28日生まれ 大阪府出身
年齢:24歳
血液型:O型
身長:163cm
スリーサイズ:78cm/58cm/80cm
バスト:Dカップとうわさ
逢沢りなさんの彼氏はわかりませんでした

②逢沢 りなの経歴
2006年 スカウトされて芸能界入り
2008年 スーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』で人気に
2009年 NHK大河ドラマ『天地人』出演
2010年 テレビ朝日ドラマ『TRICK 新作スペシャル2』出演
2013年 フジテレビドラマ『ガリレオ 第2シーズン』出演
2014年 NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』出演

③逢沢 りなのコメント
「美輪子は事態をどんどん複雑にしていく役です。視聴者の皆さんが『新・牡丹と薔薇』にくぎ付けになるよう、覚悟を決めて思い切り演じます!」

(3)その他の出演者
①伊藤 かずえ・・・小日向 眞澄役

2015110404

②田中 美奈子・・・牧原 世奈子役

2015110405

③岡田 浩暉・・・小日向 崑一役

2015110406

④美山 加恋・・・西山 眞澄役

2015110407

スタッフ
(4)西本淳一プロデューサーのコメント
「前作を超えるヒット作に!」12年ぶりの復活に緊張しながらも、「ストーリー、内容を一新し、新しい出演者を迎え、まさに『新』と言える『牡丹と薔薇』の世界を作り上げていきたいと思います」「富貴長春図の例えにあるように、姉妹の、牡丹と薔薇の、愛憎の花が咲き乱れます」今回も、あっと驚くような“名物”の演出を用意するという。

(5)その他のスタッフ
原作・脚本・・・中島 丈博
演出・・・・・・西本 淳一(東海テレビ)、藤木 靖之
プロデュース・・西本 淳一(東海テレビ)、大久保 直実(ビデオフォーカス)、坪ノ内 俊也(ビデオフォーカス)
音楽・・・・・・中川 幸太郎
制作・著作・・・ビデオフォーカス
制作・・・・・・東海テレビ

3.『新・牡丹と薔薇』のあらすじ

18歳の女子高生・眞澄は、交通事故死した恋人・藤岡の女児を出産したが、女児は養子に出されてしまう。
大学4年の時、薔薇園を経営する小日向崑一と知り合い、結婚。
崑一は前妻の世奈子との間に4歳になる「ぼたん」という女の子がいた。

眞澄は、ぼたんを養子に出した娘の生まれ変わりだと信じ育てた。
やがて眞澄と崑一の間に、薔薇のように美しい美輪子が生まれた。

18年後、一家は、薔薇園を開いた英国人の祖父の墓参に外国人墓地を訪ねた。
墓地の管理人の「吉田多摩留」が美輪子にひとめぼれし、さまざまな手で恋人関係となるが、眞澄に大反対されて強引に別れさせられた。
納得のいかない多摩留はストーカーとなり、やがて美輪子に殺意を覚え、そして事件が...

4.前作『牡丹と薔薇』のあらすじ

(1)『牡丹と薔薇』の概要
「牡丹と薔薇」は大河内と小沢演じる別々に育った実の姉妹が出会い、数奇な運命に翻弄されるさまを描いた愛憎劇で最高視聴率13.8%という昼番組では異例の高視聴率を記録!

ドラマ終了後はスペシャル版が放送され、同作のパチンコ台が登場するなど、空前のブームになった

小沢演じる妹が大河内扮する姉を執拗にいじめる場面が話題をさらい、「役立たずのブタよ!」などのセリフが衝撃的で話題となり、さらに、姉と夫が浮気をした腹いせに妹が牛革財布を焼いた“ステーキ”を食卓に出すという仰天のシーンもさらに話題をよんだ

(2)前作『牡丹と薔薇』のあらすじ
昭和45年33歳の看護婦「上村鏡子」は、建築家である年下の恋人「是沢豊樹」と同棲して8年になっていた。
年齢的なこともあり鏡子は子供が欲しくてたまらなかった。一方、豊樹はパーティーでアルマ建設という巨大建設会社の社長「野島泰造」の一人娘・「富貴子」と知り合う。

ふたりは恋に落ち、富貴子は3か月足らずで豊樹の子を妊娠する。
同じ頃鏡子も妊娠したが、それは単なる想像妊娠であった。
それでも鏡子は豊樹をひき止めようと妊婦の振りをしたが、腹に付けていた水枕が落ちて豊樹にばれてしまい、絶縁される。

後日、仕事から帰った鏡子が目にしたのは、豊樹の荷物が跡形も無く消えていた自分の部屋だった。鏡子は愕然とし、号泣する。

昭和46年6月に豊樹は富貴子と結婚し野島家に婿入り、10月13日に女児が生まれ「真世」と命名するが、その夜、真世は産院から誘拐される。犯人はあろうことか鏡子であった。

子供欲しさと復讐のために看護婦という立場を利用し、真世を奪い去ったのである。
警察や富貴子からの追求を逃れた鏡子は、豊樹たちから奪い取った真世を改めて「ぼたん」と名付け自分の娘として育てる。
それが後にぼたんこと真世を過酷で陰惨な運命に導いた事を知らないままに...

真世を鏡子に奪われた事を突き止める事が出来ず、悲嘆に暮れていた野島夫妻は翌年にまた女児を授かり「香世」と命名した

昭和60年ぼたん(真世)が中学2年生のときに、香世という一つ年下のダイヤモンド付きの薔薇のブローチを持ち歩く金持ちの友人ができる。
香世はそのブローチをぼたんにプレゼントし、二人は実の姉妹であることも知らずに友情を育んでいったが、ふとしたことがきっかけでぼたんは香世に翌年、一方的に絶交を言い渡してしまう。

7年後の平成4年12月、21歳になったぼたんは家計を助けるためデートクラブで働くことにするが、最初の客として現れたのは香世の父・豊樹であった。
豊樹はぼたんを抱くことはせず、ぼたんを野島家の住み込み侍女として雇うことにした。

しかし昔絶交を言い渡された悔しさを忘れられない香世の数々の仕打ちが彼女を待ち受けていた。やがて全ての人が真実を知る日が訪れ...

今回の昼ドラ「新・牡丹と薔薇」もブームになるのでしょうか?たのしみですね!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)